So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

おもてなしカービング(3月) soap『春のお花のアレンジメント』 [Lesson]

Naomi・Place『おもてなしカービング』講座

初めての方!

経験者の方!

どなたでもご参加頂ける1回完結型のワークショップです[揺れるハート]

今回はおもてなしカービング講座初のソープカービング。

『春のお花のミニバスケット』のレッスンは3月7日(火) 10:30~13:00

会場は、銀座5丁目 東急プラザ銀座 タリーズコーヒープライムファイブです[喫茶店]

ミニバスケットとお花を石鹸で彫って、とてもいい香りの春らしいアレンジメントを

春のお花のミニバスケット.jpg

レッスンの後は、おいしいランチもご一緒に[レストラン]
詳細・お申し込みは、Naomi・Place(http://naomi-place.com)までお願い致します。
お待ちしています♡

新500ルピー札がやってきました!(^^)! [chennai]

2017年1月21日

11月8日の夜8時のモディ首相の突然の会見。

高額紙幣500ルピー・1000ルピーが翌日から使えなくなる!!というマネー問題。

新500ルピー札は年内に発行されたものの、なかなか南の方には届かず(^^;

ATMでもなかなか出てこない500ルピー札。

マネー問題から1か月半。

そんな中、やっと数枚、我が家に届きました!(^^)!

500RS1B.jpg

500RS2B.jpg

2000ルピー札ではお釣りをくれないことも多々あり(*_*)

まるでデパート商品券のようです。

早くマネー問題が解決してくれるといいですね。

カシミール刺繍完成!(^^)! [chennai]

2017年1月18日

昨年のいつからでしょうか??

作りかけのカシミール刺繍の作品が完成しました!(^^)!

カシミール刺繍B.jpg

ついでにもう一つ対で作ると素敵よ!と先生はおっしゃいましたが(^^;

額装したいです(*^^*)


ツインアレンジメントのユリ [Chennai-flower]

2017年1月15日 @ITC Grand Chola

ホテルの正面のエントランスを入ったところにある大きな階段。

ここを訪れる人の有名な撮影スポットです。

その両側にある大きなツインアレンジメント

生花を使用しているので、毎朝、枯れそうなところを生け変えています。

そのお花はこんな風にセットになっています。

ユリB.jpg

朝食を食べに行くときに時々遭遇(^^♪

カサブランカサイズのユリが茎をカットして、オアシスに挿してあるセット。

近くで見ると一つ一つがこんなに大きくて、きれい♡

ユリ①B.jpg

もちろんいい香りです(*^^*)

ジャリカットゥ(南インドの牛追い祭り)問題の日々 [chennai]

2017年1月20日

南インドの収穫祭”ポンガル”の行事の一つの”ジャリカットゥJallikattu"。

”牛追い祭り”という行事が中央政府から禁止されました。

その開催を求めて、あちこちで”禁止反対!”のようなプラカードを持った人が集まり…

日毎に街中にデモの人が増えています。

そして世界で2番目に長い砂浜と言われているマリーナビーチでのデモに参加する人々が集結!!

新聞記事もこんな感じに…

Jallikattu1B.jpg

JallikattuB.jpg

今日はお店も殆どお休みになりました。

11月のマネー問題が年越しをしてもまだ解決していないのに…

もう次の問題が起こっている…

”ジャリカットゥ問題”についてご興味のある方は、いろいろな意見があるのでぜひ検索してみて下さいね~♡

マンゴーの模様彫り [work~chennai]

2017年1月18日

野菜扱いのRaw Mango。

片面を大好きな模様で彫りました[揺れるハート]

Raw MangoB.jpg

サラダ用なので酸っぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

でもその酸味とほのかな甘みがサラダには絶妙です。

この後、このマンゴーは、ヤムマムアン(マンゴーのタイ風サラダ)になります[るんるん]

Cofee meet "ポンガル” [chennai]

2017年1月19日 @Abk Aots Dosokai

今年初のcoffee meet[喫茶店]

チェンナイで日本語を教えているインドの先生方や生徒さんとの勉強交流会[るんるん]

平日の日中なので日本人もインド人も主婦の方が多く、共通の立場で、それぞれの国の事をご紹介!という感じでとても楽しい会です。

今回のテーマは、タミルの収穫祭”ポンガル”

お祭りの4日間の内容をインドの先生方が、日本語で発表してくださいました。

ポンガルの有名な飾り付けも室内に[exclamation]

19012017cofee meet5B.jpg

パワーポイントを使ってのご説明も[exclamation]
社会問題となっている闘牛セレモニーステッカーです。

19012017cofee meet2B.jpg

お豆とお米からできている”ポンガル”というお粥の作り方も教えて頂き、手作りの”ポンガル”もご馳走になりました[揺れるハート]

飾りに使うサトウキビをお土産に頂きました[るんるん]

サトウキビB.jpg

ポンガルの踊り。
みんなで輪になって教えてもらいながら、盆踊りのように一緒に踊りました[ぴかぴか(新しい)]

19012017cofee meet3B.jpg

今回もとても興味深い内容でした。

発表された表現などを、日本人サイドで簡単にアドバイスさせて頂きます。

改めて、日本語って結構難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]と再確認[わーい(嬉しい顔)]

エントランスアレンジメント&お花のアレンジメント~赤いユリと菊New [Chennai-flower]

2017年1月19日 @ITC Grand Chola

ホテルのエントランスを入ったところにあるアレンジメント

ドームのものが多かったのに、Newバージョンに[ぴかぴか(新しい)]

赤い菊とユリのコンビネーション(^^♪

19012017DAB.jpg

初めて見たアレンジメントで朝からワクワクです[揺れるハート]

生け花風アレンジメントも[るんるん]

19012017FAB.jpg

フットリフレクソロジー スタート♬ [chennai]

2017年1月18日 @Ayur Sparsha

アーユルベーダトリートメントレッスンでお世話になったKarthik先生のフットリフレクソロジーレッスン。

3人のお友達と始めました。

Ayur SparshaB.jpg

初日は講義で座学。

講義が終了した頃に、ムルガンさんのお店のチャイとオニオンサモサが届きました(^^♪

チャイとオニオンサモサB.jpg

アーユルベーダの時も楽しみだったこのスナックセット

サモサはカリッとしておいしいです(^^♪

おみくじせんべい [chennai]

2017年1月17日

カービングの会の後は、午前午後も皆さんが持ってきてくださったお菓子で、ティータイム(^^♪

日本からのお菓子やインドのスイーツなど…懐かしいものや知らないものなどいろいろと発見もある楽しい時間です(*^^*)

日本へのお土産のお菓子もここで情報をもらいます♡

今年初なので、私は日本から持ってきた”おみくじせんべい”をお出しして、運試しをしてもらいました。

おみくじせんべいB.jpg

私は、小吉(*^^*)

おみくじB.jpg

皆さんの運を公開してもらったら、1袋の中に入っているのは、悪くても小吉♡

良かったぁ(*^^*)

楽しいティータイムですものね~(^^)v

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。